blog pageのhero画像

自宅の芝生の2月の更新作業をしました(雑草除去・サッチング・芝刈り)

2023-02-25
2023-02-25
芝刈り
土壌改良
雑草対策

はじめに

2023年2月23日の記録。

2月も終盤になってきたので、冬の間ほったらかしにしてた芝生の春の更新作業を少し行いました。
雑草もいっぱい生えたり、枯れ芝もたくさんたまってそうでした。

今回は

  • 雑草除去
  • サッチング
  • 芝刈り

を主に行いました。

いつもの通り(?)、自分と妻と娘の3人での作業です。

雑草除去

手作業で雑草除去とバキュームを使って落ち葉の除去をまず行いました。
使用したバキュームは去年購入した「京セラ(Kyocera) 旧リョービ ブロワバキューム RESV-1000 697250A」です。
微妙な重さがあって腕が疲れますが、しゃがんで葉っぱを集めるよりはかなり楽ちんです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0023W6QLK

バキュームで落ち葉を除去

芝生の雑草を除去

サッチング

次に昨シーズンの刈かすや冬の間に枯れた芝生の除去(サッチング)をしました。
レーキを使って一生懸命掻き出しました。全身の力を使うのでかなり疲れます。
来シーズンあたりにサッチングもできる自動芝刈り機を購入しようと思います。(正直しんどい🥺)

書き出したサッチを集めて40Lのゴミ袋1枚半くらいの量になりました。(写真撮り忘れましたが💦)

芝刈り

最後に芝刈りです。

4月くらいから本格的に芽吹いてくるはずなので、今の時期ではかなり低く刈りました。(10mm)


娘は芝刈りしている時が一番楽しそうです。サイズ感があってないので、ほとんどできてないですが。。

もうちょっと娘が大きくなったら作業も楽になるかと思います。

おわり

2時間くらいの作業でしたが、全身疲労がかなりしんどい感じでした。

芝生に細かいクローバーがかなり広がって残っているので、今シーズンはなんとか抑え込みたいです。
あんまり除草剤は使いたくないので、手作業でなるべく頑張ろうと思います。無理だったら使う。

あと、右奥の方の芝生を去年張り替えたのですが、ちょっと足りなくて全体に芝生が広がってないので、なんとか土が見えなくなるくらい根付いてくれればいいなと思います。まあ右奥のほうはほとんど太陽の光が当たらないところなのであんま期待してないですが。。そのうち縁の方は剥がしてレンガを埋め込んで水路みたいなのを作るかもしれません。


今回の作業はこんな感じです。
次回はエアレーションと目土入れなど、土壌改良を行うと思います。

では次回お楽しみに。

SHARE !!